おいしくお米を食べましょう

【2015年】広告が鬱陶しい。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムララ 母 であります

チ━ィ━━ヾ( ゚c_,゚`*)o━━ッ━ス!!

GWですが、朝はバイトに行ってきました。
朝からちょっとヘヴィーな事件がありました。


私の勤めるコンビニに、いつもひとりで買い物に来る6歳くらいの男の子が居ます。
今日は「うだ~だららら~らら~」と歌いながら店に入ってきました。
あら、今日は何か良いことでもあったのかな?と思っていました。

いつもおつかいっていう感じで、缶コーヒーを買っていきます。
500円ほど握り締めて、缶コーヒーを1本~2本買い、
残りのお金でお菓子を買っていきます。

子「あとなんえんかえる?」
子「これかえる?」

毎回そんな感じで、ひとりでおつかいできて偉いなーと思ってました。
今日も頼まれたコーヒーを買って、普通に帰って行ったんですけど。
今日はいつもと違い、1回家に帰り、もう1回来ました。

村「お、どしたん?また来たん?」
子「うん。カード買いにきてん。遊戯王カードちょうだい。」

男の子が握り締めてきたのは、120円。
遊戯王カード150円。
微妙に足りません。

村「ちょっとこれ足りんで?」
子「なんぼたりん?」
村「あとなぁ、30円足りんよ。」
子「そっかぁ・・・」

男の子は募金箱に募金してあるお金を見て。

子「これもらわれへんのん?」
村「ごめんなぁ、これはあげられへんねん。募金やからな?」
子「ぼきんってなに?」
村「困ってる人をな、助けるためにお客さんがくれたお金やで?」
子「ほーなん。じゃぁおれも助けてくれるん?」
村「ん?困ってるん?」
子「こまってるよ。だってな、おかあさん死にたいゆーてんねん。」
村「・・・(絶句)」

むらは男の子に何も言ってあげられませんでした。
そういえば、いつも男の子は無表情だなぁ。
笑ったとこを見たことないなぁ。

むらの母はどんな辛いことがあっても、「死にたい」なんて言ったことありませんでした。
結構辛かったと思いますけど、辛さなんて微塵も見せませんでした。
いつも強くて、元気で、バカで、自信満々の母でした。
そんな母の元で、笑いながら元気に育ちました。

母親はそういう存在でないと駄目だと思います。

男の子が歌っていたのは、
何か悲しい気持ちや辛い気持ちを紛らわそうとしてたんじゃないのかなって考えると。
とても心が痛かったです。

この記事を読んでくれた人が、少しでも。
「死にたい」なんてゆったらアカン。っていう気持ちになってくれれば幸いです。

特におかあさん。
何があっても強くたくましく生きるべきです。
それができない人に母親になる資格なんてないと思います。
スポンサーサイト
別窓 | リア日記 | コメント:2
∧top | under∨
<<ムララ ねっむい であります | おいしくお米を食べましょう | ムララ 2 であります>>

この記事のコメント

親が死ぬなんて言ったら、子供はどうすればいいの?

自分勝手だなぁ。

父親はどうしたんだろう?
2009-05-06 Wed 19:20 | URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 内容変更] | top↑
ブログ見ろよ~~見ろよ~~と言われていたので 来たよっw

今年はだまってカーネーションを買って来て驚かせてもらったよ~~ん・・・まじで泣きそうになったけどなっ!

逆に言えば子供は母の生きるチカラなんだと思います^^
そんな むらりんもきっと・・・・・^^

母が弱いと子供は強くなるものです! また逆に母が強いと・・・ 
うちは両方強かったりしますっ!(´∀`*)ウヘヘ  
2009-05-14 Thu 14:09 | URL | まさこのまま #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| おいしくお米を食べましょう |
