おいしくお米を食べましょう

【2015年】広告が鬱陶しい。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ムララ 命どぅ宝 であります

最近会社で毎日
昼休みにはウィキペディアで色々見てます。

最近見た記事としては。
・日本航空123便墜落事故
・五臓六腑
・天気
・地球
・世界
・日本
・単位
・1986年
・2000年
・青函トンネル
・尼崎線脱線事故
・ヒロシマ
・沖縄戦

なんかむらりんの傾向がわかりますね。
たまに変なの混ざってるけどw五臓六腑とかw
会社で「五臓六腑ってどこよ?」って話になったからなんですけどねw

その中でも本日は「沖縄戦」について書こうと思います。

『沖縄戦は1945年3月26日から始まり、組織的な戦闘は6月23日で終了した。』
(ウィキペディアより抜粋)

そう。64年前の今日ですね。
まぁ「終了」なんて言うけど、実際終了してからの方が、命の戦いは激しかったと思います。
それはさておき。

沖縄戦の日本側死亡者:18万8136人

たった3ヶ月の間に
約19万人の人の命が失われたんですね。
これはあくまで日本側だけの話で、全ての犠牲者の数を合わせると・・・
一体何人の尊い命が失われたのか。

一家全員、村全体という規模で犠牲になったため、
犠牲者の正確な人数は把握できていないみたいです。

戦争って本当に・・・悲しいものですね。
いや、悲しいのかな、何って言っていいかわかりません。
けど二度と起こしてはならないものだということは理解できます。

どれだけ辛かったんだろう
どれだけ悲しかったんだろう
どれだけ・・・

言葉にもできない思いが胸にこみ上げます。

普段「死ぬ」や「死ね」という言葉を割りと簡単に使いがちです。
でも、今一度、命の大切さを考えなければならないと思います。

皆さんも少しだけでいいから、考えてみてください。


また、8月6日は黙祷します。
ヒロシマ人として。

母から聞いた話ですが。
私のおじいさんのお父さんは、広島市内で坊主をしていたそうです。
原爆の日。
たまたま大阪に浮気相手を追いかけて出かけてて、被爆しなかったらしいです。
笑い話のような話ですけれど。
おじいさんのお父さんが浮気性でなければ、私は今ここに存在しません。

そう思うと、とても怖いですね。

今日ここにある自分の命に、自分の祖先に感謝します。
明日も大事に生きます。





青い空は 青いままで
子どもらに伝えたい

燃える8月の朝 影まで燃え尽きた

父の 母の 兄弟たちの
命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて

別窓 | リア日記 | コメント:2
∧top | under∨
<<ムララ うへへ であります | おいしくお米を食べましょう | ムララ 忘れられたムララ であります>>

この記事のコメント

今を生きる!
今日も暖かい家に帰り、美味しいお米をたべまする!
2009-06-24 Wed 14:28 | URL | お米大好き #-[ 内容変更] | top↑
いまでも沖縄は、掘ると人の死体や不発弾がでてくるんだってね?

ああさっき肉や野菜を食べた。その命も背負って生きなければならないんだね。
ありがとう、ごちそうさまでした!
2009-06-25 Thu 02:47 | URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| おいしくお米を食べましょう |
